SSブログ

麦の砂浜。 [何気ない風景]

曇り空のおかげで
気温が身体にやさしく感じる日。
肌に焼き付きそうな太陽の光線は少しの間、
今にも雨を落としてきそうな灰色の雲に隠れていました。

そんな日和に出掛けてみると
いつもより周りの景色に心惹かれる様な気がします。
そういう、いいなー…
…と、思えた風景を見つめてきました。
 wheat_belt_200905_b01.jpg
        この辺りは稲とはまた違った色合いに染まっています。


数週間前までは緑の海を造り出していた麦畑。
とは言っても元々は田んぼなのですが、
その麦はもうすっかり小麦色に染まり
一足早く、海岸でよく見掛ける
特殊な夏色を覗かせています。
 wheat_belt_200905_b02.jpg
   近付いてみると、サラサラ…と爽やかささえ感じる乾いた音を奏でていました。

私の肌は小麦色に染まる前に、
赤く焼けてそのまま終わってしまう体質。
だから日焼け対策には気を遣っていたり。
プールや海へ出掛けた時に
少しでも油断してしまうと
次の日はアロエのお世話になったりします(笑)。

そういう風に暑い日差しを受けていると、
必ずおばあちゃんのお家が恋しくなります。
木々が生い茂る山の近くにあるお家。
その少し先には小川があって、
そこは木々に囲まれてとても涼しいのです。
そんな風景を心のキャンバスに描き出していると
少しの間、気持ちも楽になるような気がして。

話は少し変な方向に向かいましたが、
のどの渇きも気になる季節は
思っていたより近くまでやって来ているのかな…
…と、麦の収穫時期の染まり方を眺めながら
そう感じました。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!麦畑、凄いですね!
こちらでは見られない光景なのでもう稲が・・・
って思ってしまいました。
ちょっと麦ごはんが食べたくなりました。
あと、自分も肌が弱いので直ぐ日焼けする
体質なので要注意です。
これからの季節、日焼け止めは必需品です(^^;
今日から夏服なので大変です><;
by qoo2qoo (2009-06-01 21:16) 

miyoko

お写真の麦畑、(私には)とても静かな光景に感じ
られました。素敵ですね。色合いもいいですね~♪
by miyoko (2009-06-01 21:19) 

mwainfo

ソマリア沖の海賊は、国土の砂漠化が原因です。麦が育つ大地があるのは無上の幸せです。「木々が生い茂る山の近くにあるお家。その少し先には小川があって、そこは木々に囲まれてとても涼しいのです」まさに地上の楽園ですね。
by mwainfo (2009-06-01 23:10) 

お茶屋

素敵なワンシーン☆
見事な色合いですね♪
by お茶屋 (2009-06-02 08:37) 

まる七

見事に”麦秋”ですね‥
”麦秋”は確か初夏の季語のはずです^^;
私の自宅の周りでは 田んぼに水が引き込まれ始めました^^
日本ってやっぱり長いんですね^^
by まる七 (2009-06-02 09:47) 

コルトロ

こんにちわ☆
いつもサブブログに遊びに来てくれて
ありがとうございます。(●^o^●)
※お母さんがドラマ見られているんですね!!
by コルトロ (2009-06-06 14:05) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
入院したりして長い間、休んでしまいましたぁ~
私の方は大丈夫!!
香雪蘭 さん、お元気ですか?
一面の麦畑、綺麗ですね。
さわさわと音が聞こえてきそうです。
これからは、日焼け対策、しっかりしなくちゃ~^^
年々黒くなってますよ~ 年のせいもあるんでしょうね。^^
by k-sakamama (2009-06-12 18:32) 

yunea

麦畑、初めてみました・・・。
北海道にいると田んぼさえも見れなくなります;
夏になるとおばあちゃん家を思い出しますよね。
もう2年行ってませんのでさすがにこいしくなってきました><
by yunea (2009-06-13 18:22) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 17:19) 

香雪蘭

>qoo2qooさん
麦は穂が垂れ下がってないので
元気そうに見えます。
そして稲の穂は
秋の物悲しさを感じたり。

夏服になると半袖系になるから
困ってしまいますよね。
学生にも
通気性のある上着がほしいところです。

>miyokoさん
この辺りは家屋が無く、
とても静かなんです。
時々行き交う
車のエンジン音が存在するくらいで。

>mwainfoさん
一度砂漠化が始まってしまうと
人の技術力では
止められない感じですね。
砂漠でも栽培できる植物の育成に
成功したというニュースを観て、
少しだけ、希望が持てました。

>お茶屋さん
この写真を撮った後に
もう一度ここに訪れてみたのですけれど
その時はもっと日焼けした感じに
色付いていました。
日焼けしすぎなくらいに(笑)。

>まる七さん
こちらではもう
田んぼの水抜きが行われていました。
時が経つのは本当に早くて、
なんだか付いて行けない感じです(汗)。

>コルトロさん
私はザ・クイズショウというドラマの
製作者の探究心に惹かれてしまいました。
普通の純愛ドラマでも十分に愉しめるのに
そこにクイズ番組を織り交ぜる構成は、
最近のドラマには無い
熱い魂みたいなものを感じました。

>sakamamaさん
私は元気ですけれど、
sakamamaさんは入院されていたのですね…
…お互い健康には気を付けないと(汗)。

風に揺れていた麦は
とても心地いい音を奏でていました。
夏の初め頃に
ほど良い涼しさを感じました。

>yuneaさん
2年も遊びに行っていないと
景色もそれなりに変わっていそう。

私のおばあちゃんの家は
石垣で造られていた深い排水溝が
コンクリートで固められていました。
石垣だった頃は
ドジョウもたくさんいたのに、
ほんとに悲しくなるような
改良をしてしまうものです。
治水のためとはいえ、
何十年もそのままで使えていたのだから
もう少し配慮してもいいのに。

>SIBAさん
何とか復帰なされた様で、
それだけで嬉しく感じます。
生きる望みさえ捨てなければ
ある程度は満足な生き方ができるんだと
そう信じています。
by 香雪蘭 (2009-07-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

One Day.扇風機も、工夫でいっぱい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。