SSブログ

扇風機も、工夫でいっぱい。 [何気ない話題]

先週の週末に扇風機を購入したのですが、
その品物がお家に届きました。

箱を開けてみると組み立て式で
こういう製作系のものが好みな私にとって、
扇風機を組み立てている時は
ちょっとした遊び時間になり、
完成させただけで満足してしまうほど。

安物の扇風機だから
大きな期待はしていなかったけれど、
取扱説明書をじっくり読んでみて
それなりに使えそうな機能が付いている事を知り、
早速その機能を実行させてみたところ
想像していたより重要な機能だと感じました。

その機能は、リズム旋風。
風の強さが中、弱、中、弱、無風、
強、弱、中、弱、無風、という風に、
とても心地良いリズムで風を送ってくるのです。
取扱説明書には
『自然に近い風をお届けします』
と記載されているのですが、
扇風機の風に身を任せてみて
やっぱり、そんな印象が残ります。

扇風機は
風を送るだけのものだと思っていたけれど、
最近は地味な驚きを与えてくれるような
便利そうな機能が付加されている
そういう商品もあるのだと、
感心してしまいました。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

miyoko

『自然に近い風』は、心地良さそうですね~♪
体にも負担が、かからなさそうでいいですね♪
by miyoko (2009-07-30 21:18) 

qoo2qoo

お久しぶりです♪
扇風機、偶然にも昨日汚れていて羽を外して掃除を
してました。自分は羽しか外せないです><;
あ!リズムっていいですよね~♪♪ 自分も使っています!
あと、自分も部屋も扇風機は古いので付いてないけど
リモコンとかもありますよね!
※クリーミーチーズ、自分も食べました!美味しいですよね!
by qoo2qoo (2009-07-30 22:25) 

お茶屋

今の扇風機は、そんなにすごい機能があるとは^^;
全然知りませんでした!
by お茶屋 (2009-07-31 09:29) 

k-sakamama

久しぶりです。
うちも扇風機を掃除しましたぁ~
すぐに汚れますねぇ~(綿埃で。。)
綺麗になると風まで爽やかに感じますよ~(笑
今、使ってるものは古いものでタイマーと強、中、弱だけです。
進化してるんですねぇ~

by k-sakamama (2009-07-31 10:34) 

mwainfo

この風の「揺らぎ」がまさに宇宙のゆらぎですね。星の光も、川の流れも、蛍の光も、音楽もすべて揺らぎを持っています。
「1/fゆらぎ」この技術が家電製品に応用されていると聞きます。
by mwainfo (2009-07-31 17:14) 

香雪蘭

>miyokoさん
ずっと風に当たっていると
少し、しんどくなってきますからね。
時々やってくる無風が
身体の休憩時間みたいなものなのかも。

>qoo2qooさん
今回購入した扇風機は
海外製というのもあって、
何となく頼りない感じです。
付属していたリモコンを落としてしまったところ
それ以降そのリモコンを振るとカラカラ、
という音が鳴り出しました。
きっと、どこかが壊れてる(笑)。

>お茶屋さん
私もよく知らずに購入していたり。
ですから、
リズム風という説明があっても
深く理解していませんでした。

>sakamamaさん
こういう風を送ってくるタイプのものは
お掃除をする時が大変。
埃がぴったりと
張り付いてしまって(笑)。
かなり古いタイプのものになると
ぜんまい仕掛けのタイマーですよね。
子供の頃にそういうものを
所持していた様な記憶があります。

>mwainfoさん
その内、所持しているだけで
心が安らぐ携帯電話、
みたいなものが開発されそう。
人には聞こえない安らぎの効果を持つ
そんな不思議なものが見付かると
いろいろ役に立ちそうです。
by 香雪蘭 (2009-08-01 20:34) 

yunea

すみません;訪問遅れました;

扇風機にもそんな機能があるんですか!
私の家にはそんな重要な機能ついてませんよ(泣
自然な風が欲しいときは窓を開けてます;こないときは
来ませんが;

by yunea (2009-08-10 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦の砂浜。引き潮時の川辺。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。