SSブログ

引き潮時の川辺。 [何気ない風景]

雨が落ちてきそうな空模様。
そんな時に川辺へとお出掛けするのは
少し危険だと感じていました。
それでも冒険心というか、
今日はこれをする!
と思い付いたらじっとしていられない時があって。
今回はそういう気持ちも高かったので
ちょっとあぶない雰囲気が漂う川辺へと遊びに行きました。
 riverbed_200906_b01.jpg
         普段は水で満たされているけど、この日は別の顔。

曇り空の下で川辺を見渡してみると
その水の少なさに驚いてしまいました。
ここへは何度か遊びに来ていたけれど
こんな風に水嵩が低い状態を見るのは初めて。
干上がっているおかげで川の中程まで歩く事ができたし、
そんな機会もそう無い事なので足を踏み入れます。
すると、水溜りの様に水が残された場所で
とり残されたクラゲを見付けました。
 jellyfish_200906_b01.jpg
     海が落とした忘れ物は、曇り空の下でも輝いている様に見えます。

ここにクラゲがいるという事は、
海水の満ち干が影響しているということ。
そこで初めて、
ここは海寄りの川だと思い当たりました。
海からはかなりの距離があるはずだけど、
遠い昔この辺りは干潟だったという歴史を
この現象が物語っているように感じます。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

kokoro

こんばんは
こんなお天気の方が河原はいいですね
良い風に会えましたか?
by kokoro (2009-08-01 21:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
クラゲがいるということは海に近い川辺なんですね!
あ!ホントだ!光って見えますね(o゚Д゚o)
ちょっと木の棒で触りたくなります(笑
※雷は怖いので電源を切った方がいいですよ!
こちらは朝、大変でした・・・><;
by qoo2qoo (2009-08-01 21:53) 

miyoko

クラゲ、透明で、きれいにみえてしまします(^^)
クラゲって不思議な生き物ですよね・・
by miyoko (2009-08-01 22:46) 

mwainfo

凄い洞察ですね。
by mwainfo (2009-08-02 11:15) 

SIBA

川にクラゲって、何か、不思議な感じがしますね~^^;
by SIBA (2009-08-02 14:38) 

お茶屋

川にクラゲ・・・驚きです^^;
by お茶屋 (2009-08-02 16:55) 

とむ

いつもの見慣れた風景に変化があると
まるで訪れたことのないように感ぜられて
さっそく冒険!
うらやましゅうございます(* ̄~ ̄*)

>海が落とした忘れ物
表現が素敵です><

by とむ (2009-08-03 18:54) 

yunea

新たな発見や、例年にない出来事、
それが1つの記事として出来上がってるのはすごいなと思いました。そして詩もまた美しいです♪

川にクラゲがいるとは思いませんでした^^;
普段海で生きている動物が淡水で生活していると死んでしまう、と聞いたのですが、大丈夫でしょうか・・(汗
by yunea (2009-08-10 15:48) 

コルトロ

こんにちわ☆コルトロです♪
いつもコメントありがとうございますo(´▽`*)/
楽しく読ませてもらってます♪
※コピペ・お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by コルトロ (2009-09-13 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

扇風機も、工夫でいっぱい。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。