SSブログ

青い色をした、寒空の下で。 [何気ない風景]

家の近くにあったはずの、桃の木。
昨日はひな祭り前だったこともあり
その場所に寄ってみましたが、
桃の木はもう影さえも見当たりませんでした。
そこにあったのは、
平らな赤土の地面と、少し大きめの小石。
ここは以前、畑だったような気がしたけれど
もう今は管理されなくなり、
土地の買い手を待っているのかもしれません。

本来なら桃の花を写真に収めたかったのですが、
仕方がないから別の花を探し求めることにしました。
そんな散歩の途中で見つけたものは、
少し寂しい咲き方をしていた梅の花。
 plum_blossoms20090102.jpg
         美しい青空の下で咲く、どこか寂しげな梅の花。

少し風の強い、寒い日。
まだぽつぽつと
所々にしか花を付けていない梅の木は
強い風にも揺られる事なく、
冷たい風を切っているかの様に佇んでいます。
この場所で風の存在を知らせてくれるのは、
その枝に咲いて激しく揺れる小さな梅の花と、
私の肌に凍てついてくる風の感覚だけ。
ここはそういう静かな、物憂げな場所。
こんな寂しい場所で毎年、
静かに花を咲かせていたんだと思うと
ここで生きる梅の木に対して、
愛おしく想う気持ちがあふれてきます。

寒い日にであったから、
切ない心情の中にあたたかさも感じられて。
もしそうだとしたら
寒い冬でも特につらくはないかな、と
そう思えてきた1日でした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

SIBA

梅園で、大衆の熱い視線を受けている梅。
人通りの少ない場所でひっそりと咲く梅。
どちらも、同じ梅なのに・・・って思うと、
ひっそり梅ちゃんには、いつまでも散らないで、
ずっとずっと咲き続けて欲しいな~って思います♪
by SIBA (2009-03-03 22:01) 

U3

ひとは健気なもの、ひたむきなものに心惹かれる。
by U3 (2009-03-03 22:02) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
梅の花、綺麗ですね♪
自分も撮ろう!撮ろう!と思いつつ撮れてないです(泣
今日は朝から雪でしたが昼には止みました!!
そんな時に自分も梅の花を見つけたかったです。
※連続でお寿司した。
でも今日の散らし寿司は急いでスーパーに買いに行った
そうです。行くと数個しか残ってなかったようです(笑
by qoo2qoo (2009-03-03 22:44) 

まる七

こちらでも 梅の花は綺麗に咲き始めましたよ^^
今度 写真でも‥^^;
by まる七 (2009-03-04 13:46) 

k-sakamama

こんにちは~
桃園、無くなちゃったんですか?
寂しいですね。 そのうち家でも建つのかしら?
梅、綺麗ですね。
春の花は冬の寒さがないと開花しないそうですね。
寒さのあと、素敵なことが待っています。
四季があるって素敵なことですね。
by k-sakamama (2009-03-04 14:31) 

香雪蘭

>SIBAさん
まだつぼみはたくさん付いていましたから、
そのうち賑やかになりそうです。
相変わらず、
人気は無いでしょうけれど。

>U3さん
そうなのかもしれないですね。
こういう気持ちは、
いつまでも失いたくは無いと思います。

>qoo2qooさん
探している時に限って、
なかなか見当たらないものなんですよね(笑)。
雪化粧で彩られた梅の木、
こうして心の目を開いて見ても
美しかったのだろうと思えます。
写真に記憶できなくて、
本当に残念でしたね。

やっぱりちらし寿司は
この時期需要も高いみたいで…
…何とかお祝いできて、
お母様も
とても嬉しかっただろうと思います。

>まる七さん
携帯だと限界がありますから、
いろいろと難しいですね。
余裕のある時に、お願いします。

>sakamamaさん
桃の実が実る時期になると、
紙の袋に包んでまで
大切に育てていらっしゃったのに、
本当にどうしてしまったのでしょう。
辺りは一軒家に囲まれていましたから、
たぶんお家が建つのだと予想しています。
by 香雪蘭 (2009-03-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。