SSブログ

空の青と、地上のBlue。 [何気ない風景]

お買い物をする時に、いつも通る畦道。
空模様は所々に雲が漂い
青空も美しいと思える晴れの日でした。
その畦道には草花が元気に咲き、
緑の絨毯の中にポツポツと
小さな水玉模様を浮かび上がらせています。

そんな風景を眺めながら自転車を進ませていると、
まるで視線が吸い込まれる様な
美しい光景を目にしました。
 star-eyes_200903_b01.jpg
    野花で創られた小山は太陽の陽射しを受け、宝石の様に輝いています。

この場所だけが
夢の世界だと思えるほど色鮮やか。
青空も美しい日和だというのも重なり、
野花の繊細で綺麗な色合いの魅力を
さらに深く際立たせていました。

青い空が命を育む膜なら、
地上の花はそれに包まれた命の欠片。
欠片は集まり、
結晶にも似た輝きを放っていて。
そのふたつのコントラストが同じものだと感じたのは、
その双方、どちらかが欠けると
互いに支えを失ってしまうからなのでしょう。
 star-eyes_200903_b02.jpg
       近くで見つめてみると、綺麗だという印象も深く感じました。

ここでしばらく
星の瞳と見つめ合い、
寒さで曇りかけていた心の空を
鮮やかなディープスカイブルー色に
満たせてもらいました。
そのおかげで、今日もこうして
心晴れやかな1日を過ごせている気がします。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

qoo2qoo

こんばんわ☆
たくさんの「オオイヌフグリ」ですね~♪
自分も自転車で走っていると見かけます!
緑の中に青い花が気になり携帯カメラで撮ったりしてました!
あまりに花が小さいので上手く撮れなかった覚えが(笑
by qoo2qoo (2009-03-05 21:36) 

お茶屋

ホント素敵なブルーな色合い☆
素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-03-05 23:05) 

まる七

なんか 安心したのは私だけ^^;?
小さい春見つけた‥って感じですね‥
そうそう‥
仕事帰りに道端で”つくし”採ってる人見かけました‥
驚くほどスーパーの袋に入ってました^^;
もう 春です^^;
by まる七 (2009-03-06 14:06) 

k-sakamama

こんにちは~
私もオオイヌノフグリを撮りましたよ~
小さいお花で可愛いですねよね。
マンションの中庭に咲いてます。
強い草で抜いても抜いてもはえるそうですよ~
管理人さんが言ってました。
そのままにして置いてもいいと思うけど。。
うるさい人がいるらしいです。
一応草にランクされるからかしら?(笑
by k-sakamama (2009-03-06 15:19) 

香雪蘭

>qoo2qooさん
花が小さいからか、
ピントは
あさっての方向に向かいますからね。

あとは、この野花の
ネーミングセンスの無さが気になって、
どうしても文章中には出せませんでした。
文章を書くときに
これほど気を配った事は、
あんまり記憶に無いかもしれない(笑)。

>お茶屋さん
近付いて見つめていると、
たくさんの色彩が愉しめました。
たまには野花に気を許してみるのも
いいかもしれないですね。
ほんとに、すてきな光景でした。

>まる七さん
そうですね、この場所を見つけたときは
安心感にも似た感情に包まれました。
それが伝わっていたみたいで、
少し嬉しいです。

もうツクシも生えているんですか?
今日毎年ツクシが生える場所を通ったけど、
そこまで気を配っていませんでした(汗)。
自転車に乗っていると
細かい事に気を配れないから
困ってしまいます。

>sakamamaさん
抜いてしまうんですか…
…ちょっと勿体無い気もします。
誰かが草花を踏んで
滑って転んだ記憶があって、
苦情を出しているのかも(笑)。
by 香雪蘭 (2009-03-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。