SSブログ

暖かい雨が降る風景。 [何気ない風景]

今日は雨。
静かに降り続いていた雨が止み、
その合い間をすり抜ける様に家を出ました。
濡れたアスファルトの上を駆けていると
自転車のタイヤも水に潤され、
そんなタイヤは少し明るくなってきた空模様と呼応するかの様に
美しく感じる黒い輝きを浮かべています。
そういう雨の日独特の雰囲気が、何となく好き。

お買い物を済ませ、
お店の外に出てみると
止んだはずの雨は勢いを取り戻していて。
仕方が無いので傘を差して帰ることになりました。
 rainy_day_200905_b01.jpg
          乾いた土も水に潤されて、息を吹き返した様子。

南東から吹く風に流された雨を避けるために
雨傘を少し前方に向けて自転車を進めていると、
傘の風除けで作られた乱気流に乗った長い髪がふわりと舞い、
頬をくすぐってきます。
雨の日に風を感じる時は、そういう時。

雨に濡れた田んぼの土の薫りと、
小麦の薫りが重なる季節。
そろそろ次の季節の気配を感じ始める時期なのかも。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

qoo2qoo

お久しぶりです♪
今日は朝から雨が降ったり止んだりな天気でしたね!
自転車のタイヤの光、分かります。
おまけに小さな石が付いていつになく音がしますよね(笑
あ!そろそろ田植ですよね!こちらでも始まりました!!
by qoo2qoo (2009-05-07 20:40) 

とむ

雨が降ると畑仕事ができないので
厄介だなぁと思うものの
雨の香り好きです。

目で見て
音で感じて
肌で知って・・・
よきかなよきかな(* ̄~ ̄*)ノ
by とむ (2009-05-07 22:25) 

mwainfo

いつもお寄り下さり、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-05-08 11:21) 

SIBA

よく降りましたね~ 土砂降りでした^^;
でも、この雨で、また、草木が元気になるんですよね!
by SIBA (2009-05-09 01:24) 

yunea

あらら・・雨降ってたのですね。
雨の日の香り、いいですよね。
私の住んでいる地域は田や畑がないので写真を見て
少しこいしくなりました(T_T)
by yunea (2009-05-11 16:45) 

香雪蘭

>qoo2qooさん
その自転車のタイヤに付いてくる砂を
水溜りできれいに洗い落としたり、
雨の日の自転車には
何かと楽しみがありますね(笑)。

>とむさん
濡れると風をひいてしまった様な
感覚にもなりますし、
できれば避けていたいものです。
でも、心地よく感じる時もあったりして。
人の感性は複雑…(汗)。

>mwainfoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
桜の花が辺りを染めていた時を通り越し、
もう夏になりそうです…
…更新を怠ると、
ここに残しておきたかった事柄も
たくさん溜まってきてしまいました。
去年の秋頃からの思い出も含めて(苦笑)。

>SIBAさん
もう草が生えそうな場所は
丈の高い雑草であふれています。

そういう風景を見てきてここに戻ってくると、
この場所だけ時間が止まっていたりして
少し複雑な気持ちになったりします。
放っておいてごめん…みたいに(笑)。

>yuneaさん
この辺りも田畑は少しずつ減っています。
宅地開発が進んできているようで
所々の田んぼが整地されていたり。

その内ここにもお家が建って、
ぼーっと遠くを眺めながら
自転車に乗れなくなるのでしょうか…
…それはそれで田んぼに落ちそうになって
ヒヤリとしなくなりますからいいのでしょうけれど。
でも辺りの景色が家ばかりだと味気ないかも。
by 香雪蘭 (2009-05-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい頃は、人気ねこ。One Day. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。